学校概要 Introduction to Ishigami Elementary School

東海村立石神小学校

住所 : 〒319-1101
     茨城県那珂郡東海村石神外宿1055番地
電話 : 029-282-2005 
FAX : 029-283-4042

『石神小学校の歴史』

 石神小学校は明治6年3月に,石神外宿村・本米崎村・向山村・船場村の四村連合によって設立されました。設立当初は石神外宿の神官の居宅を仮校舎とし,「温良舎」と称していました。翌年に現在の場所に新校舎を建設しました。
 その後,国の教育制度の改正に伴い,「石神尋常小学校」「石神尋常高等小学校」「石神国民学校」と名称を変え,昭和22年の教育制度改革により「石神小学校」として現在に至っています。当時の校旗が今も残っており,校舎内に飾られています。昭和22年5月には石神小学校内に「石神中学校」が発足しましたが,生徒数の増加に伴い,翌23年4月には「村松石神組合立東海中学校」が現在の東海中学校の場所に開校しています。また,舟石川地区の児童は,スクールバスで石神小に通っていましたが,昭和56年に舟石川小学校が開校し分離しました。
 開校当初の石神小学校の校舎は,現在の校舎と同じく敷地の北側にあり,正門は郵便局側にありました。昭和39年11月には新しい校舎が,敷地の南側に完成しました。校庭の茅山古墳は,当時の校舎の中庭にありました。平成15年10月に現在の校舎が,敷地の北側に完成しています。



1 学校教育目標  

『楽しく学び 心豊かで たくましい児童の育成』

2 グランドデザイン  

令和5年度石神小学校グランドデザインについて【説明動画】

 令和5年度学校経営構想(グランドデザイン)

教育目標の図その1