学校生活 The Ishigami School Life

 ≫ 最新の記事

令和5年7月20日 終業式

 
 
 

 読書50冊達成と健康賞の表彰のあと、終業式では、代表児童の発表、校長先生のお話があり、生徒指導の先生のお話まで、暑い中ではありましたが、1年生から6年生まで、とてもよい姿勢でお話を聞くことができました。

 夏休みを楽しく安全に過ごし、2学期の始業式を迎えましょう。


令和5年7月19日 5年生と料理の鉄人?

 
 
 

 中川学園調理技術専門学校の皆さんによる県産野菜の活用セミナーの様子です。

 講師の先生から栄養についてしっかり学んだあと、家庭科室で、野菜を豊富に使って、すいとんやサラダを実際に調理しました。完成後はみんなでおいしくいただきました。


令和5年7月18日 水泳学習

 
 

 今日は、最後の水泳学習です。天気も良く、元気に出発して行きました。


令和5年7月14日【2】 村立図書館オリエンテーション

 
 

 今日は、村立図書館の職員の方々が来校して、1年生に向けた村立図書館オリエンテーションを実施して頂きました。村立図書館の使い方や、テル先生・シホ先生のおすすめの本を紹介して頂くなど貴重なお話しが聞けて、児童は早く村立図書館に行きたい様子でした。 


令和5年7月14日【1】 とうもろこし皮むき体験

 
 

 今日は、1・3年生がとうもろこしの皮むき体験を行いました。とうもろこしは、今日の朝に収穫された新鮮な野菜です。給食で食べるのが楽しみです。


令和5年7月12日 授業風景

 

 今日は、4年生の読書風景をお届けします。4年生は、現在50冊読書達成率が50%を超えており、本をたくさん読んでいる学年です。


令和5年7月11日 朝の読み語り

 
 

 今日は、5・6年生が朝の読み語りを聞きました。読み語り屋さんによる素敵なお話しに朝から癒やされます。


令和5年7月10日 6年生英語

 

 今日は、視聴覚室前廊下の掲示物紹介です。6年生が七夕の願い事として、この夏にしたいことを英語で書きました。旅行に行きたい児童が多く、夏休みが待ち遠しいですね!


令和5年7月7日 あいさつ運動

 

 暑い中、運営委員会が朝のあいさつ運動を行っています。
 朝から気持ちの良いあいさつが聞こえてきて、今日も1日元気に過ごせそうです。


令和5年7月6日 授業風景

 
 
 

 今日は、5年生の図工の授業風景です。色の使い方が上手です。


令和5年7月5日 お昼休みのおはなし会

 

 今日は、お昼休みのおはなし会がありました。児童は、素敵な読み語りに聞き入っていました。


令和5年7月4日 読み語り

 
 

 図書ボランティアの方々による朝の読み語りの様子です。1年生は、動物の外国語での鳴き声を一緒に発声してみたり、2年生は、救助犬の紙芝居に惹きつけられているようでした。


令和5年7月3日 2校時

 
 

2年生の図工の授業の様子です。生き物の版画を画用紙に貼り付けて、海の様子をクレヨンで描いていました。


令和5年6月29日 水泳学習

 
 
 

今日は、水泳学習です。暑い中、出発していきました。


令和5年6月27日 読み語り

 

図書ボランティアの方々による朝の読み語りの様子です。東海村の昔話など、とても興味深い話もあり、聞き入っているようでした。


令和5年6月26日 自由遊び

 
 

朝の自由遊びの時間の校庭の様子です。元気に走り回っています。


令和5年6月23日 授業参観

 

今日は、授業参観です。保護者と一緒に参加できて嬉しそうな様子が伝わってきます。


令和5年6月22日 業間休み

 
 

 今日の業間休みは、雨のため図書室に多くの児童が本を読みに来ました。業間休みだけで貸出数と返却数がそれぞれ30冊以上あり、カウンター当番は本の貸出・返却をよく頑張っていました。


令和5年6月21日 朝の時間

 
 
 

 今日は、1年生の教室に6年生の平和大使が来て、鶴の折り方を教えてくれました。6年生の丁寧な指導の下、1年生は鶴を折ることができました。


令和5年6月20日 水泳学習

 
 

 今日は4,5,6年生が水泳学習です。元気にあいさつをして出発していきました。


令和5年6月19日 業間休み

 
 
 

 少し強めの風の中、元気にボール遊びや外遊びをしています。


令和5年6月16日 ドッジボール

 
 

 今日は、4年生が体育館でドッジボールをしていました。動きが速くてボールの写真がぶれてしまうほど、白熱した戦いでした。


令和5年6月15日 掃除の時間

 

 今日は、3年生が特別教室を掃除している様子をお届けします。
 教室に比べて使用する頻度が少ない特別教室ですが、3年生がきれいにしてくれるおかげで気持ちよく使うことができます。


令和5年6月14日 学校ボランティア

 

 以前から6年生が水道の泥の詰まりを掃除してくれています。今日も休み時間に泥の詰まりを掃除し、15cmほど詰まっていた泥もあと少しで完全に除去できるようになりました。
 学校をきれいに掃除してくれる6年生に感謝です。


令和5年6月13日 朝の時間

 
 

 今日は、水泳学習です。これからバスに乗って出発します。


令和5年6月12日 月曜日1校時

 
 
  

 どんよりとした空模様の月曜日の朝、1時間目の授業風景です。


令和5年6月9日 授業風景

 
 

 今日は、5年生の理科の授業風景をお届けします。顕微鏡を使ってメダカの卵を観察しました。


令和5年6月7日 授業風景

 
 

 今日は、6年生の英語の授業風景をお届けします。

 4人組のグループになっておすすめの場所を決め、その場所で有名な食べ物やイベントなどをタブレットで検索しました。授業の最後には、グループでスピーチを行いました。


令和5年6月6日 全校朝会

 
 

 「自分の力を他のひとのために使えるとよいですね」というお話が校長先生からありました。日曜日、4〜6年生がボランティアとして、校外ふれあい花壇の花植に参加したこと、ヘルプマークを付けている人がいることの紹介があり、1年生もしっかりとお話を聞いていました。
 また、みんなにすすめたい一冊の本推進事業で、300冊達成の表彰がありました。


令和5年6月5日 朝の自由遊び

 
 

 石神小では、毎週月曜日の朝の時間に自由遊びがあります。ボール遊びをするなど朝から元気いっぱいの児童です。


令和5年6月1日 朝のあいさつ運動

 

 今日から6月です。石神小では、運営委員会による朝のあいさつ運動を毎日行っています。


令和5年5月31日 5年生調理実習

 
 

 今日は、5年生が調理実習を行いました。ほうれん草は沸騰したお湯に入れてゆでる、じゃがいもは水からゆでることを学びました。


令和5年5月30日 朝の読み語り

 
 

 今年度の朝の読み語りがスタートしました。今日は、低学年と中学年です。児童は目を輝かせて、お話しを聞いていました。


令和5年5月29日 図書室

 

 図書室では、本を50冊読むと廊下に読書パズルのピースを貼ることができ、クラス全員が達成すると、パズルが完成する取り組みを行っています。
今日だけで1年生が4名報告に来て、1年生の読書パズルが少しずつ完成に近づいてきました。


令和5年5月26日 授業風景

 

 今日は、6年生が体力テストのソフトボール投げの練習を行いました。
 良い記録が出そうです。


令和5年5月25日 

 
 

 4年生の教室に、東海村社会福祉協議会の皆様にお越しいただき、「福祉ってなに?」といったお話をしていただきました。今後は、自分たちの身の回りで、不自由を感じている方々などのために、自分たちができることを考え、取り組んでいきたいと考えています。
 6年生は久しぶりに調理実習を行いました。野菜の切り方、炒め方、味付けの仕方、片付けなど、学習したことをいかして、手際よく調理を進めることができました。


令和5年5月24日 業間休み

 
 

 今日の業間休みは、外デールデーです。
 学年関係なく、みんなで楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした。


令和5年5月23日 委員会活動

 
 

 今日は、委員会活動です。図書委員会では、本を50冊読んだ児童に渡す本のしおり作りを行いました。タブレットを使ってイラストを検索している児童もいました。


令和5年5月19日 運動会事前準備

 
 

 今日は、運動会事前準備を行いました。3・4年生は、プランターをトラックの周りに設置しました。


令和5年5月18日 運動会全体練習

 
 

 今日は、全体練習です。エール交換と閉会式の練習を行いました。万全な体調で本番を迎えられるよう、みんなで頑張っていきたいです。


令和5年5月17日 運動会予行練習

 
 

 今日は、予行練習です。気温が高い中、みんな頑張っていました。
 紅白対抗リレーは、応援にも熱が入ります。


令和5年5月16日 運動会全体練習

 
 

 今日は、応援団のエール交換の練習を行いました。
 先生方は、朝からテントの設置やライン引きなど運動会に向けて着々と準備が始まっています。


令和5年5月15日 授業風景 あおぞら学級

 

 今日、児童が図書室で「そらまめくん」シリーズの本を何冊か借りていきました。理由を聞いてみると、あおぞら学級では、そら豆を育てており、実際のそら豆と比較するために借りたとのこと。明日の収穫が楽しみですね。


令和5年5月12日 生活の授業

 

 今日は、2年生が自分の育てる野菜について図書室で調べ学習をしました。
 野菜の育て方が載っている本を読んで、野菜の花の色を調べ、分かったことをまとめました。


令和5年5月11日 運動会全体練習

 
 

 今日は、運動会の全体練習を行いました。
 開会式・閉会式の入場行進の確認やラジオ体操・歌の練習をしました。


令和5年5月10日 運動会全体練習

 
 

 今日からいよいよ全体練習がはじまりました。全校がそろって運動会の歌を大きな声で、精一杯歌う姿は、とっても素敵です。運動会当日は、ご家族の皆様、地域の皆様にきっとこの歌とその後の演技で石神小の「本気、元気、やる気」を届けられると思います。


令和5年5月9日 リコーダー講習会

 
 

 3年生は、石神ホールでリコーダー講習会がありました。息の出し方、指の体操、正しい持ち方を練習したあとに、音出しに進みました。


令和5年5月8日 運動会練習

 
 

 今日は、3・4年生が石キラキラダンスの練習を行いました。

 GW中に振り付けを覚えてきた児童もおり、運動会に向けて完成度を高めていきます。


令和5年5月2日 全校朝会

 
 

 校長先生からは、お話をする人に対する姿勢やSDGs等について、また、看護当番の先生からは、連休中の交通安全、SNSの利用、水難事故への注意等、全校朝会でお話がありました。児童は姿勢よくお話を聞いていました。


令和5年5月1日 ラジオ体操・AED研修

 
 
 

 今日から5月です。 1・2年生は体育館で、5・6年生は晴天のもと校庭で、運動会に向けて、それぞれラジオ体操から練習をスタートしました。また、教職員は、石神ホールで人形を利用したAED研修を行いました。


令和5年4月28日 5・6年生 ソーラン練習

 
 

 今日から各学年で運動会に向けた練習が始まりました。5・6年生は、ソーラン練習を行い、ヒジをまっすぐ伸ばすなどソーランをかっこよく踊るための指導を受けました。


令和5年4月27日 1・2年生 学校探検

 
 
 

 今日は、1・2年生が学校探検を行いました。

 2年生は、1年生を気遣いながら理科室や音楽室などを案内し、1年生はお兄さん・お姉さんと一緒に見学ができて、とても嬉しそうでした。


令和5年4月27日 学校探検

 
 
 

 今日は、1・2年生が学校探検を行いました。

 2年生は、1年生を気遣いながら理科室や音楽室などを案内し、1年生はお兄さん・お姉さんと一緒に見学ができて、とても嬉しそうでした。


令和5年4月26日 ロング昼休み

 
 

 今日のロング昼休みは、あいにくの雨。

 しかし、多くの児童が図書室に来て、読書を楽しむ姿が見られました。


令和5年4月25日 図書館を使いこなそう

 

 今日は、5年生が国語の授業で図書の分類について学びました。

 配られたテーマに関係する本がどの分類に当てはまるか考え、実際に本を探して分かったことをまとめました。


令和5年4月21日 交通安全教室

 
 

 今日は、交通安全教室を行いました。

 1、2年生は、正しい歩行の仕方、3〜6年生は、正しい自転車の乗り方を学びました。


令和5年4月20日 1年生を迎える会

 
 

 今日は、1年生を迎える会を行いました。
 2〜6年生は、今日までたくさんの準備やリハーサルを行い、素敵な会となりました。
 石神小に関するクイズに答えたり、校歌を歌ったり楽しそうな姿が見られました。


令和5年4月19日 外デールデー

 
 
 

 今日の業間休みは、外デールデーです。石神小の児童は、外で遊ぶのが大好きです。
 天気も良く、元気に楽しく遊ぶ姿が見られました。


令和5年4月18日 4年生授業風景

 
 

 今日は、4年生が理科の授業で動植物のスケッチを行いました。
 暖かい天気の中、チューリップやてんとうむしなどを観察し、特徴をとらえて描けていました。


令和5年4月17日 2年生授業風景

 
 

 今日は、2年生がタブレットを使って校内の様々な場所を撮影していました。
 その写真は、どうやら1年生のために使うとのことで、どんな仕上がりになるのか楽しみです。


令和5年4月14日【2】 給食開始

 
 

 入学式から1週間、いよいよ今日から1年生の給食が始まりました。「おいしい!」の言葉があふれ、苦手な野菜に挑戦したり、「おかわりする!」の行列ができたりして、初日から完食の1年生の給食でした。


令和5年4月14日【1】 避難訓練

 
 

 教室での事前指導のあと、火災を想定し、防災頭巾を被って校庭に避難する訓練を実施しました。年度初めの訓練でしたが、静かに速やかに全校児童が避難することができました。


令和5年4月13日 視力検査

 
 

 今日は、1、2、3年生が視力検査を行いました。
 正しい位置に立ち、友達が検査をしている時に答えを言わないなど検査の受け方を確認しながら、測定することができました。


令和5年4月12日 1年生学校探検

 
 

 今日は、1年生が学校探検を行いました。

 職員室や図工室、視聴覚室など様々な教室を見学しました。
 この教室ではどんな授業を行うのか先生の話をよく聞き、静かに並んで移動することができて素晴らしかったです。


令和5年4月11日 身体測定

 
 

 今日は、1、2、3年生の身体測定を行いました。
 1年生は、石神小での初めての身体測定です。先生の話を聞いて、正しい姿勢で身長や体重を測ることができました。


令和5年4月7日 入学式

 
 

 令和5年度第77回入学式を行いました。25名の新1年生が入学しました。おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。コロナ過を乗り越え、ようこそご入学を迎えられました。保護者の皆様のご支援ご協力に改めて感謝申し上げます。

 新1年生が、元気に仲良く、楽しく過ごせる学校になるよう、みんな「本気で学ぶ、元気に過ごす、やる気をもって取り組む」を目指して頑張っていきたいと思います。


令和5年4月6日 始業式

 
 

 令和5年度始業式の日を迎えました。新1年生を含め、児童198名、教職員28名で新しい年度のスタートです。「元気で、仲良く、楽しい学校」へ向けて、保護者や地域の皆様と一緒に取り組んで参りたいと存じます。

 新しい学級担任の先生の発表にみんな胸をわくわく、どきどきさせていたました。新しい担任の先生等が発表になると、教室に戻り新しい担任の先生からお話を聞きました。みんなの表情から、やる気と新たな目標への意欲を高めている様子が伝わってきました。