学校生活 The Ishigami School Life

≫ 令和3年度1学期の記事 2学期の記事

令和4年1月21日

 

 今日でなわとびチャレンジ週間が終わりです。中休みや昼休みには、6年生が2年生と一緒に縄跳びをしていました。


令和4年1月20日

 
 
 

 20日の3,4校時は学校公開日です。教科の授業公開だけでなく、親子ふれあい教室や栄養教諭による食に関する指導、県のメディア指導員による講習会など様々な内容で公開を行いました。


令和4年1月14日

 

 12日から21日まで「なわとびチャレンジ」週間です。月、水、金は短縄、火、水はクラスで長縄を行います。各自がなわとびカードを使って、種目にチャレンジしています。


令和4年1月13日

 

 5年生の社会科で、バンダイの協力を受け、全員がガンダムのプラモデルを作りました。プラモデルを題材に、工場における生産工程や、優れた最新技術の発展を学びました。
 40年近く昔の私(教頭)は、ガンプラを買うために開店前のおもちゃ屋に並びましたが、なかなか買えませんでした。児童が作っている様子を見ると、隔世の感があります。


令和4年1月12日

 

 4年生以上が「学力診断のためのテスト」の国語と理科を行いました。今年度の学習内容を理解しているかを明確にし、学力の向上を図るためのテストです。集中して頑張っていました。明日は、算数と社会です。
 昇降口には地域の方が作ってくださった「凧」が飾ってあります。「夢に向かってトライ」とメッセージが描かれています。


令和4年1月11日

 

 明けましておめでとうございます。令和4年もよろしくお願いいたします。

 第3学期始業式を行いました。代表の児童からは、力強い今年の抱負が発表されました。校長先生から、めあてを決めて内容を考え、実行していくことと、時間の大切さについてお話がありました。皆さん、今年のめあては何ですか。